<< Tomoko Tokuda アンティークが美しいアクセサリーのご紹介 | main | takagi noriko タカギノリコの秋を感じる植物アクセサリーのご紹介。 >>
2013.10.25 Friday

第一回チェコっとシネマ@A STORY新宿店


皆様今晩は。

本日は、A STORY新宿店にて映画上映会「チェコっとシネマ」が開催されました。
Mantam個展「感情の為の機械」開催にあたり実現された特別なイベントです。


チェコ蔵・Mantam

まずは映画のダイジェストのお話。

今回のチェコっとシネマは、チェコの巨匠ヤン・シュヴァンクマイエル作の日本未公開の映画を上映しました。
日本未公開の映画 「アルカナ銀河の怪物」と、エヴァ・シュヴァンクマイエルがタイトルアニメを作製し、ヤン・シュヴァンクマイエルが美術を担当しているシュールレアリスムの香り高き幻想映画「九つ目の心臓」の2作品。


チェコ蔵・Mantam

この画面は、グロテスクな怪獣が映っていますね。

日本のウルトラマンの映画の様な、特撮の様な。どこかコミカルで懐かしい雰囲気のお話。
今現在見ると、思わずクスッと笑いが出てしまう場面もあります。


チェコ蔵・Mantam

華やかなパーティの場面で、突然グロテスクな怪獣が乗り込んできて、会場にいた皆はパニック状態。
怪獣に襲われないように人々はテーブルの下へかくれたり、窓から逃げようとしたり、まさにカオスな状態が20分も(!)続きます。足や頭が取れてもそこはコミカルですが、子供が見たら泣いちゃう位の恐怖です。

でもそんなパニック状態の中、アコーディオンを奏でている盲目で耳が不自由なおじいさんが、なぜか何の被害も受けずに
演奏していて、時にはゆったりと美味しくワインを呑んでいるのにはぷぷっと笑いがこぼれました。


チェコ蔵・Mantam

解説、講演は、チェコ蔵主催 元チェコセンター所長 ペトル・ホリーさん。
以前、作家Mantamの作品本「鳥の王」発売記念パーティにて、特別ゲストとして出演されており、
よりディープでカルトなチェコを知ろう!!のキャッチフレーズとともに俳優、監督の活躍されているお方。
日本語もペラペラです。(しかも丁寧!)

ヤン・シュヴァンクマイエルとチェコの興味深いお話を沢山聞くことができます。
次回の上映会の内容は、もうすでにホリーさんの頭の中で企画中。
今度はどんなチェコっとシネマが見られるのでしょうか。
ぜひ期待していて下さいね。

次回チェコっとシネマは、11月8日金曜日の夜7時〜開催です。
気になる方は、是非お早めにお申し込み下さいね。

本日は、Mantam・ペトル・ホリーさんによる映画上映会「チェコっとシネマ」の様子をお伝えしました。

A STORY新宿店、明日土曜日の営業時間は12時から23時まで。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

A STORY 新宿店 nozomi


【お知らせ】
10月18日〜11月12日
錬金術師Mantamマンタムのエキシビジョン 開催中!
ライブや映画等、会期中はイベント盛沢山です!
詳しい情報はツイッターやフェイスブックで随時更新していきますので、お見逃しなく!



18 fri. Oct. - 12 Tue. Nov. 2013
「感情の為の機械」 Mantam Exhibition
A STORY TOKYO SHINJUKU
会場音楽 Közi (ZIZ/XA-VAT/EVE OF DESTINY/ex.MALICE MIZER)

−個展中イベント−
Mantam特製グリーンカレーパーティ 10月27日(日)

ケルティックハロウィンパーティ 10月31日(木)
チェコっとシネマ 11月8日(金)
スカンク ライブ 詳細未定
難波研 ライブ 11月9日(土)
ライブではMantamの製作した楽器を使用する予定です。

  Mantam(マンタム)
チェコの巨匠ヤン・シュヴァンクマイエルとの交流も深い、
日本一クレイジーな骨董屋「アウトローブラザーズ」の首領のマンタム。
実験器具や医療器具、動物の剥製や死骸。様々な骨董を自在に操り、オブジェやアクセサリーを次々に発表。
プリミティブでシュルレアリスムな作風は、作り手やアーティストからも注目されています。
容赦のない異系の作品のパーツひとつひとつは、すでに現役を退いたものばかり。
それらが新たに息を吹き返す。彼の手によって...


JUGEMテーマ:パーティー、異業種交流会、名刺交換会
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode